コンサート・展覧会を鑑賞する|横浜市栄区民文化センターリリスの催事情報を掲載しています。

講座・ワークショップなどに参加する

講座・ワークショップなどに参加する

8月28日(土)
リリス藝術大学 伝統芸能学部 特別編 「乙女文楽入門」
時間
14:00~15:30(13:15開場)
※約90分・休憩あり
会場
ホール
入場料
全席自由 1,000円

主催・お問い合わせ

横浜市栄区民文化センターリリス
TEL 045-896-2000(9:00~21:00)

ご案内リリス藝術大学初の「伝統芸能学部講座」開講!!
今回は特別編として、男性による三人遣いの文楽から派生した、女性が一人で演じる人形浄瑠璃「乙女文楽」を、初めての人にも楽しく・分かりやすく解説します。
講師は川崎市で50年以上活動を続け、川崎市の地域文化財にも認定されている、「ひとみ座乙女文楽」の皆さん。
乙女文楽っていったいなに?というところから、演目や効果音の説明、使い方の工夫などを講座形式でお話します。
最後には、ひとみ座乙女文楽の代表的な演目「二人三番叟(ににんさんばそう)」のミニ上演もありますので、お楽しみに!

乙女文楽
日本の伝統人形芝居「文楽」から派生して、約90年前に誕生。
「文楽」は、男性が3人で一体の人形を遣うが、「乙女文楽」では、女性が1人で遣えるように人形の構造にさまざまな工夫が施されている。
「文楽」の人形遣い五世桐竹門造たちにより考案された。
女性ばかりで演じられることも大きな特徴である。

「二人三番叟(ににんさんばそう)」
「三番叟」は元来、五穀豊穣を祈る意味をもつものでしたが、
転じて、多くはお祝いのときや開幕に際して演じられるものとなりました。
文楽のみならず、能、歌舞伎、神楽など、日本の伝統芸能での中で、演じられ、重視される儀礼曲です。
乙女文楽では、二人で演じます。荘重な中にも華やかさのある演目です。
講座内容■乙女文楽とは
『乙女文楽って?いつからあるの?』
■人形の解説
『人形はどんな仕組みで動く?』『文楽とはどこが違う?』
■効果音について
『場面を盛り上げる鳴り物、拍子木・ツケ・太鼓など』
■実際に見てみよう
『二人三番叟(ににんさんばそう)上演』 他
※内容はは変更になる場合がございます。
定員全席自由 150名(先着順)
※前後左右を空けた座席配置ではございませんのでご了承ください。
申込み方法【お申込み受付開始日】
2021年6月11日(金)10:00 

下記のいずれかの方法でお申込みください。
申込用紙はこちらからダウンロードいただけます。

<ご来館>
所定の申込用紙に必要事項をご記入の上、受講料と合わせてリリス受付までご持参ください。

<お電話>
申込用紙の必要事項をお伝えください。お申込み受付後、1週間以内に受講料のお支払いをお願いいたします。

<申込フォーム> 
こちらの専用申込フォームよりお申込みください。
お申込みを受け付けましたら、リリスより確認のメールをお送りいたします。その後1週間以内に受講料のお支払いをお願いいたします。
※お返事を差し上げるため、お知らせいただくメールアドレスは迷惑メール設定を変更するか、「@lilis.jp」のドメイン受信が可能な設定にしていただきますようお願いいたします。お申込みより数日経っても当館よりご連絡のない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せいただきますようお願いいたします。

<FAX・郵送>
所定の申込用紙に必要事項をご記入の上、宛先までお送りください。
ご応募を受け付けましたら、リリスより確認のお電話をいたします。その後1週間以内に受講料のお支払いをお願いいたします。

受講料のお支払いは、リリス受付でのお支払い、または指定口座へのお振込み(横浜銀行またはゆうちょ銀行)にて承ります。お振込みをご希望の場合、受付確認のご連絡の際に振込先口座の情報をお伝えいたします。

※未就学児のご入場はご遠慮ください。
※メールではお申込みいただけません。
※車いすでご来場のお客様は、お申込みの際にお問合せください。
※受付は先着順となります。定員になり次第、締め切らせていただきます。
※受講料お支払い後のキャンセル・欠席等によるご返金はいたしかねます。
感染症対策についてこれからの新しいコンサートスタイル「リリスモデル」

私共は公演再開に向け、湘南鎌倉総合病院 院長代行の小林修三医師に監修を頂き、感染症拡大防止に向けた「リリスモデル」というガイドラインを策定しました。
ソーシャルディスタンスを保つ為、座席数を減らし、会場に適した感染予防対策をしっかりと施した上で、皆様にもご協力をいただき、コンサートをお楽しみいただきます。

・通常300席のところ状況に応じて制御し、ソーシャルディスタンスを確保します。
ホール内ではマスクを着用。咳エチケットによる感染予防をお願いいたします。
・入館の際は、備え付けのアルコールにて、必ず手指の消毒をお願いいたします。
・ご入場の際、非接触型の検温を実施。体温の高い方(37.5度以上目安)は、ご入場はできません。

出演者プロフィール

../profile/up_img/1621128226-241361_1.jpg

ひとみ座乙女文楽

詳細はこちら